特別支援巡回相談心理士養成研修会

東京都では、公立小・中学校において、情緒障害等通級指導学級を、在籍校で指導が受けられる特別支援教室に順次、変更しています。
 特別支援教室を設置している小・中学校には、1校につき、年間40時間、特別支援教室巡回相談心理士が巡回し、児童・生徒の行動観察を行い、障害の状態を把握し、巡回指導教員・在籍学級担任等に指導上の配慮について助言します。 新たに東京都公立小・中学校特別支援教室における巡回相談心理士を希望される方を対象とした研修会を以下のように企画しています。巡回相談心理士の業務は、1校(年間40時間以内、月1回程度)から可能です。公務員の常勤職など、兼業を禁止されている方は、参加をご遠慮ください。

 

期日 2019年1月27日(日) 
時間 10:00〜17:00
場所 新宿NSビル30階 NSスカイカンファレンス 5+6
 (東京都新宿区西新宿2-4- 1)
JR・京王線・小田急線・丸の内線「新宿駅南口・西口」より徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩3分
定員 50名
対象者 臨床発達心理士、特別支援教育士、学校心理士、公認心理師合格者(予定) 
(平成31年度より公認心理師が巡回する心理士の条件に加わる可能性があります)

 

参加条件:以下の@〜Dの全てを満たす者

 

@児童の実態を発達の視点で捉えることができること。

 

A学習面、生活面の困難がある児童に対し、適切な合理的配慮が提案できること。

 

B必要なアセスメントについての助言や結果の説明ができること。

 

C学校の実態や特別支援教室の役割を理解し、具体的な支援方法が提案できること。

 

D連携を支えるコンサルテーション能力があること。

 

E必要に応じて保護者への対応(説明責任)を担えること。

 

F個人情報及び機密性の高い事項を取り扱うため、適切、かつ、間違いのない情報の取扱い ができること。

 

G平成30年度に1校以上の小学校の巡回が可能な者。

 

参加費 5,000円(事前振込)

 

参加申し込み:特別支援教室巡回相談心理士サポートセンターにおいて12月上旬より申し込みを開始します。
締め切りは12月27日(木)となります。

関連ページ

他支部の研修